配管系統図でよく見る記号と情報の意味

『チラー便覧2』を読む

工場や建築現場で欠かせない配管設備。普段、当たり前のように使っていても、いざ図面を見ると、あれ、この記号ってなんだっけ?と考えてしまうことはないでしょうか。

配管系統図の記号は簡略化されており、よく似た記号も多いため、悩むのも無理はありません。

今回は配管系統図の基礎となる記号の意味と、配管系統図を含む図面情報の読み方について解説します。

目次

1.配管系統図とは

配管系統図とは、液体や気体などの配管を必要とする機器や建築設備において、配管の順序や構成要素、設備との位置関係を示すために作られる図面のこと。真上から見た姿のみを書く平面図では表せない情報を伝える役割があります。

系統図には配管以外にも、電力系統図や弱電系統図、ダクト系統図などがあり、設備の設計管理には欠かせない図面の一つです。

2.液体配管でよく使用される記号

配管系統図を使う流体にはさまざまな種類がありますが、ここからは液体配管でよく使用される記号について解説します。

配管系統図では頻出する構成機器や要素を記号で表記するのが基本です。以下の記号を覚えておくと配管系統図を読み解く時間が減り、作業効率アップにつながります。

記号要素

液体の配管系統図でよく使用される「記号要素」は以下の通りです。

メインとなる配管は実線で表記され、直線は塩ビ管や鋼管などの直管、曲線や波線はゴムホースやフレキシブルホースということを表しています。

丸や四角といった図形は機器を指しており、形や大きさ、角度、中の文字などによって意味が変わってきます。似たような表記も多いため、重要な記号はしっかりと覚えておく必要があります。

例えば、配管は実線ですが、複線になると回転軸などの連結機器になりますし、同じ丸でも大きな丸はエネルギー変換器、小さな丸は計測器を示します。似た記号を混同しないよう注意が必要です。

機能要素

次は、液体配管でよく使用される「機能要素」です。

機能要素で用いられる矢印は、水平や垂直に直線で記載された矢印が「流体の流れ方向」を表すのに対し、斜線の矢印になると「可変操作が可能」であることを表す記号になります。

例えば、油圧ポンプの記号の上に斜線の矢印が書かれている場合は、可変容量形の油圧ポンプであることを示しています。

また、機能要素ではアルファベットの「M」が原動機を表す記号として使用されていますが、「バネ」記号と形が似ているので、周囲の記号と合わせて読み解く必要があります。

実際の流体の動きを表すこれらの「機能要素」は、重要度が高い記号です。しっかりと覚えておきましょう。

配管の接続方法

液体配管でよく使用される「配管の接続方法」は次のような記号で描かれます。

ねじ込み接続や突合せ溶接の記号は、機能要素の矢印と見間違えやすいので、小さい図面では注意が必要です。また、ねじ込み溶接と差し込み溶接は、同じ記号ということも覚えておきましょう。

これらの接続方式を読み解くことができれば、該当する配管がフランジやねじ込みといった取り外し可能なものか、突合せ溶接のように取り外し不可能なものか、配管系統図からひと目でわかるようになります。

バルブ(弁)類

次に、バルブ(弁)類についてです。液体配管でよく使用されるバルブ(弁)についてまとめてあります。

ほとんどのバルブ(弁)類は、向い合せの三角形で表示されますが、チェック弁(逆止弁)とリリーフ弁は、N字や尖った波線などの特徴的な図形が用いられています。

バルブは「8」型の形状で示されます。ゲート、玉型、ボール弁など様々な種類がありますが、図面上に配置することでプロセス中のコントロールポイントが明確になります。

継手(ねじ込み接続)

最後は、液体配管で多用される「継手(ねじ込み接続)」の表記方法です。

継手の記号は基本的に、ねじ込み接続と同じように直線に短い線を書き込む記号が使われますが、配管の終わりに取り付けるキャップやプラグにも、継ぎ手部分と同様の短い線記号が用いられます。

継手はプロセス配管に記載すると細かくなりすぎるため、図面上は省略して、主に部品リスト図に表記されることが多いです。

『チラー便覧2』を読む

3.配管系統図の情報の読み方

ここからは、配管系統図と情報の読みとり方をご紹介します。

一般的な配管系統の図面は、主に配管設備の構成要素などを示す「配管系統図」と「構成部品一覧表」の2つの要素から成り立っており、配管系統図と構成部品一覧表を紐づけながら情報を読み解くことができます。

配管系統図では簡略化した記号で構成部品を記載するため、使用機器の詳細情報を記載するには構成部品一覧表やバルーンを使用します。

バルーンとは、詳細を記載する必要がある系統図の箇所から引き出し線(バルーン)を引き、図面の空欄に情報を書き込む方法のことです。バルーンに直接書き込むこともあれば、構成部品一覧表の該当番号を書き込むこともあります。

構成部品一覧表には使用機器の部品名やメーカー、形式などが記載されており、バルーン番号と照らし合わせることで詳細がひと目でわかるようになっています。

また、配管系統図には、配管内流量や圧力、温度、各種センサ部の想定値など設備仕様に関する重要な情報も記載されています。

4.まとめ

配管系統図とは配管の構成要素、設備との位置関係を示す図面であり、平面図では表せない情報を伝える役割があります。

配管に多用される部品や機器を図面に詳細に書き込むのが難しいため、簡略化された記号が用いられています。

液体の配管設備で用いられる図面には、記号で構成された配管系統図とそれを補足する構成部品一覧表が記載されており、情報を合わせて正しく読み解く必要があります。主な記号と図面の構成を把握して、効率的に作業を行いましょう。

『チラー便覧2』を読む
コラム一覧へ
PCU-NEシリーズ

PCU-NEシリーズ

ノンフロン冷媒採用で
フロン管理工数0

詳しく見る
PCU-SLシリーズ

PCU-SLシリーズ

業界最速レスポンス
超高精度

詳しく見る
PCU-Rシリーズ

PCU-Rシリーズ

ワイドレンジ
精密な水温管理に

詳しく見る