1. HOME
  2. 商品情報
  3. 環境機器 高性能集塵機 GDE Series
  4. 集塵機 周辺情報
  5. 1.粉塵
  6. 1-5.関連法規

環境機器
集塵機 周辺情報 1-5.関連法規

GDE Series

1-5.関連法規

関連法規概要について説明しています。

じん肺法

1960年に「じん肺に関し、適正な予防及び健康管理その他必要な措置を講ずることにより、労働者の健康の保持その他福祉の増進に寄与することを目的」施行された法律です。「1-1.粉塵と健康障害]」でもご説明したとおり、じん肺とは、体内に侵入した微細な粉塵が気管や気管支、肺胞に沈着し、炎症を起こし、組織が線維化してしまう疾病です。じん肺は一度罹患してしまうと完治することができない不可逆性の疾病です。

大気汚染防止法

昭和43年に国⺠の健康を保護するとともに生活環境を保全することを目的とし制定されました。工場及び事業場における事業活動や建築物の解体に伴う「ばい煙」や「粉塵」の規制、有害大気汚染物質対策の推進、自動車排出ガスに係る許容限度を定めることなどが盛り込まれています。また、無過失であっても健康被害が生じた場合における事業者の損害賠償責任を定めることにより被害者の保護を図ることも規定しています。

作業環境測定法

作業環境測定法は、労働安全衛生法と相まって、作業環境の測定に関し作業環境測定士の資格および作業環境測定機関等について必要な事項を定めることにより、適正な作業環境を確保し、もって職場における労働者の健康を保持することを目的として、制定されたものです。作業環境測定法に基づき作業環境測定法施行令、作業環境測定法施行規則が制定されている。

 

前の項目:1-4.粉塵に関する法令

集塵機 商品情報はこちら


お客様のご要望に
スピーディにお答えします。

TEL0120-945-354 FAX0120-997-589

電話受付:月~金曜 午前9時から午後5時30分まで。土・日・祝および当社休業日は受付しておりません。FAX:24時間受付。